FC2ブログ

    記事一覧

    ブレーキ準備⑥おまけ

    前回の更新の時に、キャリパーに対して回転方向が逆になっていると指摘されたので、改善します。
    対策はキャリパーを左右入れ替えるだけです。
    パットに対して対称に設計してあるので、どちらでも取り付けが出来ます。


    問題点は、エア抜き用のニップルが下になるので、エア抜きはキャリパーを外さないとできません。
    取り合えずキャリパーを外して、仮の台座に乗せエア抜きをします。


    エア抜きが終わったので、試走しました。
    ブレーキは効くがかなりタッチが硬い・・・。
    足元にスペースが取れなくて、マスターの位置が悪くてテコを効かせられない。
    プッシュロッドの位置を10mmほどずらして、少しでもテコが効くようにしました。
    その他には、ペダルに力を掛けられる様にペダルの形状も変更しました。


    滑り止め加工もしてあるので、力を掛けやすいです。
    以前のは、アクセルと同じようなペダルでした。
    これで河川敷にテスト走行に行きました。
    結果は、上々!!強く踏めばちゃんとロックします。
    ブレーキについては、後一個だけやり残したことが有ります。
    バイク用のディスクの直径からだいぶ小さく成っているので、パッドが当たらない場所が有るので、少し走ってパッドが減り始めたら、一度パッドを外していらない部分を削り落とします。
    この作業をやっておかないと、何時かパッド同士がぶつかってまったくブレーキが利かない!なんてことに成ります。
    ディスクが大きくなったときには、必要ない作業ですが、小さく成った時には必ず必要になる作業です。


    この後は、エンジンをオーバーホールしますが、今搭載しているエンジンでは無くてスペアが有ります。
    今回は、シリンダーポートを少しいじって、最高速を目指します。

    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター