FC2ブログ

    記事一覧

    慣らし終了。

    先週、慣らしが終わりました・・・。
    50kmを2回合計100kmの慣らしをしました。
    最初の50kmの時ポート形状を変えたため、かなりうるさくなったので、大きいサイレンサーで慣らしをしました。

    先週の午前中で終わったので、午後はシリンダとピストンを外して確認しました。
    ついでに、ちょっとだけ圧縮アップしました。

    全開走行しましたが、サイレンサーの抜けが悪いのか10000RPMから先が伸びない。
    ノーマルエンジン&ノーマルサイレンサー改の時には、10700RPM位まで回転が上がっていました。

    本日は雨なので、また天気が良いときに新エンジン&ノーマルサイレンサーの組み合わせも試してみます。
    ついでにサイレンサーを新たに一個作ります。

    今、付けているZ250のサイレンサーは、典型的な多段膨張式です。
    利点は、消音効果が大きい。
    悪い点は、抜け悪く排気抵抗が大きい。

    今回、作るサイレンサーは、基本的にストレート構造にします。
    試しに銃のサプレッサー(消音機)によく似た構造にします。

    まず、材料の切り出し。
    素材は1mmのボンデ鋼板をプラズマカッターで切ります。
    まるで、豆腐を切るように簡単に切れます。


    短冊状に4枚切りました。


    これを更に細かく切ります。
    全部で32枚あります。


    これの真ん中に10mmの穴を開けます。


    予め用意しておいた金型にセットします。




    プレスして行きます。


    完成


    プレス自体は上手く行きましたが、端っこの耳が邪魔なので、次回は板を円形にしてからプレスします。

    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター