FC2ブログ

    記事一覧

    内視鏡カメラ来た!!

    アマゾンで内視鏡カメラを注文していました。
    最初に来たものは、不良品で全く認識しませんでしたので、返品して別の物を買いました。
    今日届きました・・・。今度は写りますように・・・。


    カメラ部分のアップです。
    カメラの直径は、5.5mmです。


    タブレットで使うのでCameraFiなるアプリをダウンロードします。
    アプリを起動してUSBを挿すとあっさり映りました。
    画質は200万画素なので余り良くありません。
    早速プラグホールから入れて中を覗いてみますが、真っ暗で全く見えません。
    4cmほど離さないとピントが合わないのですが、LEDが暗くて見えません。
    近づければ明るくなりますが、今度はピントが合いません。

    とりあえず、焦点距離を短く出来そうなレンズが無いかと探してみました。
    以前素材として買った、レーザーポインターのレーザーダイオードが有りました。
    先端に小さなレンズが付いています。


    中のレンズだけ外してシリコンチューブを使ってカメラの先端に付けます。


    間に合わせの適当ですがこれで焦点距離を1cm位にできました。
    早速、映してみます。
    LEDが写り込んだり問題は有りますが、とりあえず写りました。




    静止画にすると判り難いですが、自分でモニターを見てる時は、結構よく見えます。
    とりあえずデトネーションが疑われる損傷は無い様なので一安心。
    でもカーボンが多い・・・オイルの供給をもっと絞れそうです。
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター