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    現在、設計は着々と進行中。

    休憩時間や正月休みを利用してのんびり設計しています。
    設計に当たって今回は、幾つか目標を設定しています。
    まず実用性、前回は始動するだけで走行までは行かなかったので、今回は走行出来るものにしたいです。
    次は整備性、エンジン完成後も何度となく分解の必要が有るので重要です。
    最後に拡張性、今回は最終的に2種類のエンジンを作りたいので、制作部品の一部を共有できるようにしたいです。
    上の条件を満たすように設計していきます。
    一応、一回目の設計が一段落しました。
    この後、各パーツが自分の機械で加工可能かの検証と制作用の2Dの図面にする作業が残ってます。
    一応レイアウトはこんな感じ↓


    中身も、しっかり設計しています。
    クランクシャフトは、出来るだけノーマルに近い形状を維持します。
    新規の製造パーツは、クランクピンだけです。
    他の部品はノーマルに追い加工で対応します。

    この画像の右側の、ノーマルクランクケースが重要部品の一つです。
    自称、動力変換部と呼んでいます。


    動力変換部の構造は、前回作ったものとほぼ同じです。
    前回との大きな違いは、ノーマルクランクケースには一切手を加えないことです。
    赤い部分が傘歯車です。
    これで動力を垂直に変化させています。


    単純に効率を考えると、普通にボアアップした方がパワーは出ますが、そんなことは問題になりません。
    目指せ、排気量2倍・出力1.2倍・・・。
    実走可能になったら、パワーチェックします・・・・たぶん・・・。
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