FC2ブログ

    記事一覧

    再④シフトレバー完結

    部品が届いたので一気に完成です。
    今回買った部品はこちら。


    買った部品の中のシャフトを追い加工します。
    アーム側に四角穴を空けてあるので、シャフト側を四角に加工します。
    後はねじを切ってシャフトの追い加工はおしまい。


    あと六角棒にM6のタップを立てますが、写真を撮り忘れたので進みます。
    とりあえず床で、全体の配置を確かめます。


    後は、車体に溶接していきますが、前回の部品がまだ車体に残っていますのでグラインダーで外します。
    全ての部品を仮溶接します。
    全体はこちらです↓(ちょっと分かりにくいです)


    各部のアップです。
    ①レバー部分


    ②レバーから最初のリンク、シャフトを通ってエンジンの方に行きます。

    ③シャフトでエンジンのシフトペダルシャフト前に行きます。
    ②のアームは四角穴にしてあるので、シャフトとナット止めをすれば、シャフトと一体化します。
    ③のアームはシャフトに溶接して一体化します。


    ④エンジン側のシフトペダルシャフトに接続します。
    この部品は前回作った物を流用します。


    動かしてみると良い感じです。
    ワイヤー式に比べて大分カッチリしたフィールに成りました。
    シフトパターンはレバーを前に倒して1速、後はレバーを後に倒して2速・・・6速です。
    写真⑤のアームのロッドエンドベアリングの位置を上にすれば、逆になります。
    とりあえずシフト関係はここで終わりです。(溶接は全て仮の状態です)
    次は、ブレーキかアクセルのかこうに入ります。

    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター