FC2ブログ

    記事一覧

    ボディー制作3

    本日は、定休日なので朝からテスト走行をしようと河川敷に行きましたが、人が多すぎるので中止しました。
    仕方が無いので、撮り溜めた写真でボディー制作のブログアップをします。
    少し出っ張って貼り付けたスタイロフォームを削って成型していきます。
    このヤスリを使うと簡単に成型できます。


    一部ですが成型して見ました。


    ここで、前回の記事で書いた失敗に気が付きます。
    シーランとで接着をすると削ったときにシーラントの部分だけ削れずに残ってしまいます。
    カミソリなどで切れば切れますが綺麗ではありません。
    仕方が無いので表に浮いた継ぎ目の部分だけ、かみそりでV型に切って切除します。(ちょっと判りにくいですが溝になっています)


    この溝をパテで埋めますが、出来るだけ軽くしたいので、サーフボードのリペアに使うガラスビーズを樹脂の中に入れます。


    ここでも失敗しました。
    ホームセンターに売っている樹脂はスタイロフォームを侵食します。
    手積み用のレジンは侵食するのを知っていたのですが、サーフボード用でも駄目でした。
    気が付かずに、そのまま塗ってしまいました・・・。



    現在スタイロフォームを侵食しない樹脂を注文中です。
    侵食が無ければパテとしては、削りやすくてとても良いです。(強度は期待できません)
    この後、削りすぎた所と隙間の肉盛りように、スプレータイプの発泡ウレタンも使いましたが今一でした。
    写真を撮り忘れたので途中経過がありません

    撮り溜めた写真が、底を付いたので次回の更新は少し時間が掛かるかもです。
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター