FC2ブログ

    記事一覧

    3D CADは便利!

    最近、少し面白い3DCADを見つけました。
    名前は、Onshapeブラウザで動く3DCADです。(アカウントを作ればすぐ使えるの魅力ですね)
    現時点では、今まで使っていたJWcadのほうが、慣れていて使いやすいですが、今後こちらにシフトすると思います。

    利点
    ・条件付ながら無料!!(コレ大事)
    ・何といっても3D!
    ・アセンブリ?PCの中で部品を作って組み立ててシュミレーションが出来る。(コレ超大事!!)
    ・PC以外にスマホやタブレットなどで使える。(スマホ無いので、よく判らない)

    弱点
    ・ネット環境が無いと、そもそも動かない。(それなりの通信速度が必要みたい)
    ・PCのスペックが結構要求される。CORE i3 3.7Ghzならそれなりに動きますが、CORE 2Duo 2.0Ghzだと厳しい)
    ・すべて英語・・・。(ただでさえcad用語は翻訳が上手く行かないので結構大変、日本語版出ないかな・・・。)

    ちなみに数日格闘してやっと出来たのがコレ↓


    自分のミニカーのフロントアッパーアームです。JWcadで作った図面を元に描いて見ました。
    パブリックで公開してあるので、アカウントがあれば実際見てグリグリ動かせます。
    「ATVアッパーアーム」で検索すると見れます。

    さらに数日格闘して出来たのがコレ↓


    エンジンのカットモデル的なもの、期待していたアセンブリの機能を試したくて描きました。
    クランクを回すとピストンが上下します。(コレは結構嬉しいです)
    「クランク」で検索すと出てきます。

    今後、順次使い方のチュートリアルを用意できたらと思います。
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター