FC2ブログ

    記事一覧

    デジタル点火・エキサイタコイル・・・。

    もう何度目かのエキサイタコイルの断線・・・。
    原因を推測して見る。
    ・純正に比べて耐熱性が低いため熱による破損。
    ・セルモーター対応にするために、巻き数を増やしているのが問題。
    (低回転時の始動性は向上するが、高回転時には、電圧が上がりすぎる?)
    何か良い方法を思いつくまで、とりあえず純正に戻しておきます。
    セルモーターが使えないのが痛いですね。

    エキサイタコイルとは無関係でしょうが、arduinoを利用した点火装置も壊れました。
    アイドリングは問題ないのですが、高回転に上げようとするとarduinoにリセットが掛かるようです。
    リセット後再起動すれば普通に始動します。
    多分ノイズのが原因だと思いますが、まだチェックしていません。
    点火装置もPOSHのCDIに戻しました。
    自作版の方が調子が良かっただけに残念です。(やっぱ素人制作の物は、信頼性が低いです)

    同じ場所が何度も壊れると、テンション↓↓↓なので気分転換にバッテリーの大型化と移設ついでに収納も移設しました。


    バッテリーは軽自動車などに使われる物にしました。(結構重い・・・。)
    物を入れてみた。


    以前の物よりも少しだけ容量アップしました。

    過給機のほうは、少しずつ進んでいますが、次の段階に進む前に試したいことが有るので、その準備をしています。
    近いうちにアップできるかも・・・?
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター