FC2ブログ

    記事一覧

    久しぶりにマイクロカー!!

    締切ラッシュが終わったので、少し時間が出来たので以前から予定していたマイクロカーの改善をします。
    改善点1
    NSR50のシリンダーヘッドからNS-1のシリンダーヘッドに交換。
    ついでにヘッドの面研をして圧縮アップ。
    フライスにセットして。


    0.8mm位切削


    最後にサンドペーパーと定盤で仕上げてエンドミルの切削痕を消しておしまい。


    ガスケットを薄い物に変えて当たりを見ましたが、ちょっとヘッドとピストンが近いので、ベースガスケットで調整します。

    改善点2
    サブラジエターの増設
    以前から水温の上昇が気になっていました。長時間走行をすると100℃を超えることもしばしば有ります。
    これは、本来のNSR50に比べて重い車体なのでエンジンの負担が大きくて高回転を維持することが多いのと、直接走行風を当てられる場所にラジエターを設置できないことが原因です。


    とりあえず、ショートツーリングにレッツゴー!!




    5分後、家に帰ってきました。
    まったくスピードが出ない・・・・。
    35Km/h位しか出ない・・・、なぜ?
    駐車場に押して入れるときに、やけに重い、とりあえずフロントをジャッキで上げて確認すると、左前輪が固着している・・・。
    キャリパーが錆びてる訳ではないのに何故だろう?キャリパーを外してピストンを押し戻した後は正常に動く、良く解らないが治ったのでよしとする。

    気を取り直して、もう一度レッツゴー!!
    今度は調子が良い!
    とりあえず、よくテスト走行に行っている真富士の里を目指す。
    家からだと丁度50Km位で路線バスが通っているのでちょうどいい。
    ヘッドの面研の効果は、少しトルクが増えたように感じられるが劇的な変化はない。
    コンプレッションゲージで7.4から7.8にしただけなので、こんなものだと思う。
    サブラジエターの効果は大きい!サーモスタットもちゃんと機能している。
    水温は75℃を超えることはなくなった。
    夏に向けて、サブラジエターにシュラウド取り付たい。

    久しぶりに休日らしい休日を過ごせた。
    スポンサーサイト



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター