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    燃料タンクをちょこっと改良2

    前回の続きです。ガソリン側の仕切りが出来たので、リークテストをします。燃料キャップの代わりにエアバルブを取り付けられるようにします。エアを入れて圧力を掛けて、継ぎ目に石鹸水を塗っていきます。圧力を掛けても継ぎ目からは、一か所も泡出ません!!成功です!!古い余っていたエアバルブを使用したので、エアバルブから泡が出まくっていますが・・・。ガソリン側が終わったので、オイル側をすすめていきます。基本的には...

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    燃料タンクをちょこっと改良1

    マイクロカーは、サブラジエターを付けたせいで、2STオイルのタンクを後頭部の付近に移設しましたが、デザイン的にも整備性も悪いので燃料タンクに同居させることにしました。燃料タンクの改造は、やったことが無いので不安ですが、最悪もう一個タンク買えば済むことだと自分を納得させて作業に入ります。まず、タンクを切ります・・・。切る前にガソリンを抜くのは当然ですが、爆発が怖いので薄めた中性洗剤でよくタンクを洗いま...

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    テスト走行と問題点

    サイレンサー比較のテスト走行をしました。まずはKawasaki改サイレンサー。排気抵抗が大きいせいか中低速は結構いい感じです。しかし回転の頭打ちが非常に速い、大体9000RPMで回転上昇が鈍くなって、その後ダラダラと10000RPMまで上昇する感じです。音は比較的マイルドで良いです。次に純正改サイレンサー中低速は、Kawasaki改サイレンサーに比べて確実に悪くなっています。特に6000RPM位にある谷が気になります。クラッチのミート...

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    サイレンサー比較

    サイレンサーが完成したので、比較テストします。3本並べました。音の測定方法は、サイレンサーエンドから斜め45度50cmの距離でタブレットのアプリでの計測です。アプリによる計測なので目安程度にしかなりませんが、比較実験は出来ます。回転数は3000RPMアイドリングより1400rpm高い回転数です。本来なら、最大出力の出る10000RPMの75%の7500RPMでの測定を行いたいのですが、一人だとアクセルを調整しながらスクショボタン...

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    サイレンサー完成

    残りの部品を組み立てて行きます。エンド部分やチャンバーとの接続用の金具など。溶接しました。アウター用のアルミパイプ。グラスウールを巻いてアウターをかぶせて完成。古いモトクロッサーのような、エンドの形状上手く消音出来るか、テストが楽しみです。...

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    サイレンサーインナー制作

    前回で瓶ビールの蓋みたいなのが、予定数出来たので、追加の加工をしていきます。まず専用の冶具を作って旋盤にセットできるようにします。旋盤にセットして、純正と同じ15.5mmの穴を開けます。全部穴が開いたので、並べてみました。溶接しました。当初の予定では、サイドに穴を開けてガスが抜けるように、するつもりでしたがヒダが穴の役目を果たすので穴あけはキャンセルしました。後はチャンバーの取り付け部とエンドを作...

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    DIYプレス加工

    前回の続きです。板を、円形にするところから始めます。残りの板全てを、ネジで固定します。まとめて、旋盤で切削します。直径58mm位で丁度良さそうです。丸くなったら、プレス加工をします。各金型に油を指しておきます。①各部品②メス型に位置決めのピンを挿します。③円盤をセット④オス型用の位置決めピンを挿します。⑤オス型をセットそしてプレスいい感じに、ドレープが出来上がりました。これ...

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    慣らし終了。

    先週、慣らしが終わりました・・・。50kmを2回合計100kmの慣らしをしました。最初の50kmの時ポート形状を変えたため、かなりうるさくなったので、大きいサイレンサーで慣らしをしました。先週の午前中で終わったので、午後はシリンダとピストンを外して確認しました。ついでに、ちょっとだけ圧縮アップしました。全開走行しましたが、サイレンサーの抜けが悪いのか10000RPMから先が伸びない。ノーマルエンジン&...

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    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
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