FC2ブログ

    記事一覧

    ブレーキ準備⑤

    ピンを圧入して、いよいよフィッティングです。圧入してので、抜けることはないと思いますが、念のためTIGで数か所溶接します。仮組をします。エアーバルブと接触しました。バルブは交換します。ハブとも接触しました。あと、1~2mmなのでキャリパーを少し削ります。この段階では、まだディスクを付けてないのですが、いい感じです。最初の予定では、ベアリングの位置をオフセットして、対処する予定でしたが、仮組したのを色...

    続きを読む

    ブレーキ準備④

    いよいよ、外形切削です。今まで、このような複雑な形はCNCで作っていましたが、汎用フライスで作ってみたく成ったので試してみます。前回、穴をたくさん空けた部品を作りましたが、その内でキャリパーサポートとして必要なのは4個だけです。M8のネジ穴2個とキャリパーとサポートを支えるピンを圧入する穴2個です。その他の穴は、外形切削に使います。汎用フライスは、基本的に水平垂直にしか切削出来ないので、削る物に角度を...

    続きを読む

    ブレーキ準備③

    やっと仕事が落ち着いたので、ブレーキの続きを進めていきます。その前に、以前作ったエンジンの記事にコメントが付いていたので、自分の採寸方法を書いていきます。既存の部品と新規製造の部品を組み合わせるときに一番難しいのが、各部品のマッチングです。ちゃんと組み合わせるには、既存の部品をなるべく正確に採寸することです。(特に穴のピッチは重要です。)カブのシリンダーで説明すると↓シリンダーボアのセンターを出し...

    続きを読む

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター