FC2ブログ

    記事一覧

    スプロケを変更して走行テスト6

    相変わらず、しつこく走行テストです。今回はギヤ比を再計算してスプロケを変更しました。結果はかなり良くなりました。ちゃんと6速まで使える!!体感的には今までで一番早い気がします。事実計測器では加速が良くなっています。ただ最高速は57km/hと走行テスト4の時と同じ記録でした。加速については、走行テスト4の時には、最大速度まで約42秒掛かっていたのが、30秒に短縮しました。今回のテストでは、以前直した...

    続きを読む

    つまらない設計ミス。

    マイクロカーを作る時に。自分なりに仕様・設計図・イメージなどをファイルにして、まとめて有ります。前回のテスト走行の後5速6速でのトルク負けについてファイルを見ながら考えました。ローギヤードにするにしても、どの位ローギヤにすればいいか選定するために、もう一度計算して見ます。計算には最高速計算機なるホームページでしています。このページは各ギヤ比を入力すると、回転数ごとの車速を計算してくれます。スプロケッ...

    続きを読む

    テスト走行5・クイックシフター動作確認

    月曜日が雨の予報なので、本日の昼休みにテスト走行をして来ました。ついでにクイックシフターのテストもして来ました。全体の写真を撮りました。シフターの取り付けた様子。このダイヤルでエンジンの失火時間を決定します。レバーの写真、取り付けたスイッチで、リレーを作動させます。テスト走行の結果はシフトアップ出来ませんでした・・・。シフターは、まだ調整が必要です。新しく買ったPOSHのCDIは、調子が良いです。今回の...

    続きを読む

    クイックシフター・バトルシフター・PICシフター・・・。

    前回の更新の時は皆さんに色々助けていただき有難うございました。結果としては、エキサイタコイルとCDIが限りなく怪しかったです。現在はセルで始動できますが、社外CDIはパンクしたようで無反応に成ってしまいました。(中古部品は、信頼性がいまいちです。)残った純正も一個は高回転で失火する調子の悪さ、もう一つは何とか大丈夫そうですがリミッターが有るのであまり使えそうもありません。結局POSHのCDIを新品で買いました...

    続きを読む

    現在、迷走中!!

    もし何かヒントがあれば教えてください。m(_ _)m現在やはりセルでは始動できません。原因はまったくの不明です。現状の説明をします。エンジンは前期NSR50の物を使用しています。寒い時期ですのでエンジンの始動性は若干下がっていますが、チョークを引けば2~3回のキックで掛かりますので問題ないと判断します。問題は、自作の後付けのセルスターターユニットでクランキングさせると始動できないことです。巻きなおしたエキサ...

    続きを読む

    セルユニット試作2

    昼間の記事の続きです。ギアが出来たのでフライホイールに取り付けの準備をします。今回はフライホイールに溶接で付けます。理由は、フライホイールの重量をあまり増やしたくないからです。実は、セルユニットの設計は2回目です。一回目はフライホイールの重量が80%く位増えてしまったので中止しました。今回は重量増加を20%以下に出来ました。簡単に仮組みします。作ったギアもあわせて見ます。良さそうなので、一旦外して...

    続きを読む

    走行テスト4 セルユニット試作

    本日は、休みなのでいつもの河川敷に走行テストに行って来ました。前回から変更点は、キャブのメインジェット変更とCDIを純正から社外品に変更しました。(本当は一箇所ずつやったほうが良いのですが・・。)結果は成功です。カメラを忘れたので走行動画は無いですが、GPSの計測で、時速57kmまで加速できました!!切れていたリバースワイヤーを直してリバースも走行テストも成功!!気になる点も幾つか出て来ました。・ブレー...

    続きを読む

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター