FC2ブログ

    記事一覧

    ブレーキペダル

    今回はブレーキペダルを作りました。作業風景は、いつもと同じで目新しい物は無いのでいきなりほとんど完成です。これを車体に取り付けると・・・。マスター側ぺダル側手で操作してみると、特に問題無いので、あと少し補強してブレーキは終わります。次はアクセルの制作に取り掛かります。...

    続きを読む

    再④シフトレバー完結

    部品が届いたので一気に完成です。今回買った部品はこちら。買った部品の中のシャフトを追い加工します。アーム側に四角穴を空けてあるので、シャフト側を四角に加工します。後はねじを切ってシャフトの追い加工はおしまい。あと六角棒にM6のタップを立てますが、写真を撮り忘れたので進みます。とりあえず床で、全体の配置を確かめます。後は、車体に溶接していきますが、前回の部品がまだ車体に残っていますのでグラインダーで外...

    続きを読む

    再③シフトレバー

    とりあえず細かい部品を作っています。今回のシフト機構はロッド式のため、ロッドエンドベアリングを使うので、ロッドエンドべリング用のシャフトを作ります。使用材料は10mmのステンレス6角棒を使います。この材料を削ってこんな感じにします。シャフト部分は6mmの穴が通るように5.98mmにして有ります。(現物合わせをしてないので不安です)両端にねじ切りをします。シフトの操作部分の部品が大体出来たので仮組みしま...

    続きを読む

    再②シフトレバー

    前回の続きを進めて行きます。シフトノブを取り付ける、ネジとベアリングホルダを作ります。まずノブの取り付けネジです。特に難しいところは無いのでいきなり完成です。この部品を前回作ったプレートに取り付けます。溶接は後で、まとめてやります。次にベアリングホルダの制作ですが、ベアリングがまだ届いていないのでメーカの寸法を頼りに作ります。(いつもは、現物合わせで作っているので少し心配です)これも、何時ものよう...

    続きを読む

    再①シフトレバー

    前回、失敗したシフトレバーの設計変更をして再挑戦です。とりあえず各材料の切り出しです。今回は図面と一緒に写真を撮ってみました。後は、ひたすら図面道理に削っていきます。(若干の変更はしました。穴あけと直線削りをしました。後は、グラインダーで丸く削ったり角を落としたりします。出来上がった部品はこちらです。次は、ベアリングのホルダやシャフトの制作ですが、部品がまだ来ないので下準備だけします。...

    続きを読む

    シフトレバー②そして・・・やり直し。

    シフトレバーの続きになりますが、今回も失敗でした・・・。色々考えてワイヤー式のリンケージを選択しましたが、駄目でした・・・。失敗なので途中経過をアップしてもですが、今後の参考までに・・・。まず全体の部品です。これにシフトレバーを付けます。組み立てるとこんな感じです。結果としては、シフトチェンジは何とか出来ますが、アソビが多すぎて今一です。ワイヤーを張りすぎるとエンジンのペダルシャフトに下方向の力が...

    続きを読む

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター