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    記事一覧

    エンジンマウント①

    少し久しぶりの更新です。エンジンマウントの設計に手間取っていました。結局、部品制作後に問題が発覚して設計変更してました。エンジンマウントのフレームとエンジンハンガーの一部です。エンジンハンガーを組み立てたところ。エンジンハンガーとエンジンを繋ぐ部品ここまで作って仮組みしたらチェーンに干渉しました。仕方が無いので出来るだけ作った部品を生かしつつ設計変更しました。アルミのパーツは勿体無いけど作り直しで...

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    カーベキュー2

    最初に作ったカーベキューがグラついていて作業がやり難いので新しいカーベキューを作りました。今回は、使い終わったら再利用がし易いように単管パイプで作りました。まずは部品をおいてイメージします。車輪をつけます。今の所、前後にしか動けませんが、いずれ改良します。真ん中のフレームを付け柱を立てます。この状態では少し弱いので補強をします。前のカーベキューから車体を移します。完成です。カーベキュー2は、360...

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    互換失敗!

    エンジンを搭載するために少し部品を買っています。とりあえずドライブスプロケットを買いました。探しているサイズは、モンキーなどのアウトプットシャフトに互換する428サイズ14丁を探していました。色々調べて横型エンジンを搭載してるということで郵政カブのMD90が428だったので買ってみました・・・。シャフト径が違った・・・・・・。送料込みで1500円以下だったとはいえ無駄な買い物をしてしまった。理想は...

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    リバースユニット⑤

    4日連続の更新です。今回でリバースユニットは一応終わります。まず前回までに作った部品を配置していきます。水糸を張って、チェーンラインや水平垂直など慎重にあわせます。納得行くとこまで出来たら溶接をします。カーベキュー便利です。しかし木で作ってあり弱いので、作業が進むと全体の重量に負けてきます。作り直すか、悩んでいます。この段階では溶接は最小限です、最終的には一度すべて分解して組みなおすのでその時本溶...

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    リバースユニット④

    本日2度目の更新です。今日は、休みなので作業をしていましたが、材料が足りなくなって本日の作業は終了しましたので、することが無いので撮り溜めた写真で続きをアップします。リバースユニットのケース側のブラケットの制作をします。いつも道理、材料を切ってホールソで穴あけをします。次に全体の寸法を合わせてM10のボルトを付けるための穴あけもします。写真を撮り忘れましたが補強用のリブも作っています。とりあえず仮...

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    リバースユニット③

    リバースユニットの取り付け準備です。まず板の切り出しをします。とりあえず軸端の支えから作ります。ケガキと溶接がしやすいように処理をします。次はベアリングのホルダを作ります。最後にベアリングホルダとケガキをしたプレートを溶接して余分なところを削ります。これでとりあえず軸端側は完成です。次回はケース側を作ります。...

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    リバースユニット②

    前回の続きになります。エンジンと接続するスプロケットの加工です。いわゆる工業用のスプロケットの#40のA型です。#40はバイクの規格では428に成ります。実際にはバイク用と少し形が違いますが、今まで使用して問題が出たことはありません。とりあえず、穴あけをします。フライスにインデックステーブルをセットして慎重にセンターを出した後よtりPCDの半分の数値を移動して穴あけをしていきます。写真を撮り忘れて...

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    リバースユニット①

    今回からリバースユニット開始です。まず本体は、中華製GY6用のリバースユニットを使います。まず構造の確認と簡単な整備をします。外観から見る限りは、遊星ギアのリバースユニットのようです。予想道理、遊星ギアが入っていました。そして中華製おなじみの、う○こ状のグリス。分解してきれいにします。ちなみに、この遊星ギアの場合のギア比は、前進1:1 後進は約1:3になります。シャフト類はGY6のドライブシャフト...

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    ステアリングラック復旧

    前回の問題からやっと復旧しました。ハンドルをクルクル回して、ちゃんと回した方向に切れるように成りました。作業内容は、まずラックの天地を入れ替えます。天地を入れ替えると取り付け位置が変わるのでステーを作りラックを右から左に付け替えます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓タイロッドは前回作ったのを使用します。取り付け位置が大きく変わったのでタイロッドの取付金具も若干変更しました。↓↓↓↓↓↓↓↓...

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    engine太郎

    Author:engine太郎
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