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    大失敗!!

    やってしまいました、大失敗。前回の続きでハンドルの固定をしました。固定自体は問題なく出来ました。色々汚いですが、固定も出来、ハンドルをクルクル回します。右にクルクル 左にクルクル もう一度、右にクルクル、タイヤは左に 左にクルクル、タイヤは右に今まで気づかないのも、どうかと思いますが初めて気づきました。ステアリングラックの天地が逆さまに付いていたのです。ラックの取り付けのやり直しです。...

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    タイロッド&仮組み

    やっと発注していた道具が来たので、タイロッドの制作が出来ます。発注していた道具はこれ↓M10 P1.25の左右ネジ用です。右ネジは大きいホームセンターなどでてに入りますが左ネジは少ないです。後、材料はこれ↓14mmの六角棒です。材質はS45Cになりますが、加工が大変でもステンレスにすればよかったかも?S45Cの場合、錆対策にメッキか塗装の必要があります。とりあえず旋盤で目的の長さにしたら、下穴あけと...

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    ステアリングラック②

    ステアリングラックの続きです。前回組み立てた続きです。ブーツを切って使うので、専用の固定金具を作ります。外側に溝があるワッシャー状のものを作ります。切った蛇腹の谷の部分を溝にはめて、ステンレスワイヤーで縛ります。邪魔な部分は切って使います。ブーツの取り付けをします。タイロッドを取り付ける金具を作ります。アングルに溶接したり穴あけしたりですので割愛します。車体への仮組みです。ワイヤーで多方向に引っ張...

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    ステアリングラック①

    今回からステアリングラックに入ります。通常のATVには無い機構です。まず、ドナーに成る物はこちらのスズキワゴンRのラックを使います。理由は、先に買ったステアリングシャフトがスズキキャリーの物だったので、ほぼ同一年式で同メーカーならスプラインが同じで付くだろうとの判断でした。合わせてみると少しきついけど何とか入りました。このままでは長すぎるので切り詰めます。その前に分解します。ばらすまでシャフトに焼...

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    フロントサスペンション⑤

    フロントアッパーアームの長さの問題で、キャンバー角がポジティブから変更できなくなっていた箇所の対策です。AtTwoさんの助言を元に取り付け位置を内側にオフセットすることに決めました。理由としては・加工が簡単。(部品を2個作るだけ。)・アッパーアームの長さを維持することによって、バンプ時のキャンバー角の変位が少なくなる。とりあえず、材料を探したら運よく端材の中にありました。とりあえず、いつも道理にフ...

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    フロント仮組み

    いよいよ仮組みです。今まで部品だった物が合体して全体の形が見えてきます。仮組みは、実際動かす時の次に楽しい作業です。ハブスペーサーもこの間、制作していますがリアとほとんど同じ作業なので特にアップはしません。なのでいきなり全体写真。車輪が4個付くと車に成ってきたなと実感します。タイヤが付くキャンバー角がポジティブなのがはっきり分かります。対策は、ステアリングラックの制作と合わせて行います。...

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    フロントハブ①

    フロントハブのPCD変更します。元のPCDは110mmで10mmのボルトが溶接してありました。変更後はPCD100mm・12mmのボルトになります。まず、溶接してあるボルトを外します。裏側の溶接部をグラインダーで削ります。出来た穴を溶接で埋めます。その後、穴をあけなおします。割り出し盤が有ると楽チンです。ハブ本体は中国製で材質が安定しないのか、異常に硬い場所が有りましたが何とか空きました。これにボ...

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    フロントサスペンション④

    前回の続きです。ボールジョイントが終わったので、さび止めのシャシブラックを軽く塗って、仮組みします。う~ん・・。アッパーアーム作り直しかも・・・。キャンバー角が、かなりポジティブこれ以上ネガティブに出来ない・・・・。まだ少し削る余地が有るから削ってみてだめなら、アッパーアームだけやり直しします。それ以外は大体OKかな?この後は、とりあえずエイプのホイールをつけるために、ハブのPCDの変更をします。...

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    フロントサスペンション③

    フロントサスペンションの制作の続きです。まず、ナイロンでカラーを作ります。前回制作した時の冶具が有るので比較的簡単です。若干、設計変更が有るので前回と少し違います。(内径を変更しています、リアも追い加工する予定です。)これで、ほとんど部品が揃ったので、ボールジョイントの組み立てになります。とりあえず、ちょっとした冶具を作ります。無くても出来ますが、有ると少し楽です。いよいよ組み立てです。まず、部品...

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    フロントサスペンション②

    あけまして、おめでとうございます。新年一回目の更新は、フロントサスペンションの続きになります。リアサスの時と、そんなに変わらないので少し端折ります。まず材料の切り出し。そして曲げ加工。そして、一気に溶接。後は、サスペンション用のブラケットとナイロンブッシュを削ったら完成です。作業自体は、リアの時と、ほぼ同じです。ブッシュが出来たら仮組みします。...

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    engine太郎

    Author:engine太郎
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