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    記事一覧

    MTX125R☆リアディスク化⑦☆

    今回は、少し寄り道をしてスプロケを作ります。作るとは言っても、未加工のスプロケをハブに合わせて加工するだけです。まずは現状です。 ちょっとぼけていますが、、だいぶ磨り減っているのが分かると思います。MTX125Rはチェーンサイズが、428です。428は、工業規格のRS40と同じです、なので工業用の未加工のスプロケをかいます。購入先は、http://www.monotaro.com/工作マニアの味方モノタロウです。 工業用のスプロケはこ...

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    MTX125R☆リアディスク化⑥☆

    今回は、スイングアームとのフィッティングです。結果は、いくつか緩衝する場所があったので、ヤスリで、ギコギコ削ります。下が取り付けた写真です。 見た目はともかく結構ちゃんとついてます。キャリパーサポートを外にオフセットした分でスイングアームに当たってストッパー代わりになってるし・・・。真横からもう一枚。 次回は、ブレーキから少しはなれて、ドリブンスプロケットやります。 ...

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    MTX125R☆リアディスク化⑤☆

    今回は、フィティングをします。サポートとキャリパーの取り付けは問題なく出来ました。次は、シャフトを通してディスクとの位置関係を見ます。 ディスクとの位置j関係も問題無しです。スイングアームにストッパーのピンを溶接します。このピンに関しては強度が少し心配なので仮として、いずれ変更の余地ありです。塗装もサビ止め程度のものです。問題なければ、いずれスイングアームも分解して塗装しなおします。...

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    MTX125R☆リアディスク化④☆

    切削の続きです。表で若干失敗してるので裏面のデータを少し書き換えます。書き換えたデータで切削です。これで両面の切削が終わりました。余白から切り離します。 表面です。  裏面です。この後バリをとって、きれいにして本体とのフィッティングです。    ...

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    MTX125R☆リアディスク化③☆

    今回はキャリパーサポートの制作でです。まず設計をします、設計用ソフトはJW-CADを使用しています。 実際には、複数枚のずめんを書いています。図面が終わったら、切削に入ります。この図面では、見やすいように切削の軌道は非表示にして有ります。 いきなりですが、削ってる途中です。こちらが表で、図j面は裏になります。表で、少し失敗したので裏の切削パスを若干書き換えました。ちなみに削ってるCNCマシン本体も自...

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    MTX125R☆リアディスク化②☆

    前回の日記から時間が空きました。スイングアームにアクスルシャフトを通してチェーンラインとタイヤセンターは、問題が無いのを確認しました。問題は、スイングアームのドラムストッパーが干渉してしまいます。悩んだ結果、バッサリ切ることのしました。早くも前回の日記から方針転換です。 丸の部分を切り取ります。切り取った後です。次回は、KDXのキャリパーサポートは使えないので、新設計です。 ...

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    MTX125R☆リアディスク化①☆

    ランドヨットが終わって暇になったので、春に向けてMTX125Rのリアブレーキをディスク化しようと思います。うまくいかなかったら、悲しいのでフレームおよびスイングアームは改造しません。使う部品はKDX125SRのリアホイールとブレーキ周りです。KMX125の方が移植しやすそうですが、部品が余り無いので、比較的部品が多く出回っているKDX125を使います。ホイールでまず問題になるのは、アクスルシャフトの太さです。...

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    engine太郎

    Author:engine太郎
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