FC2ブログ

    記事一覧

    50ccミニカー制作過程(後編)

    前回の続きの後編です。ミニカーの制作過程ですが、長いので2本に分けました。内容としてはブログの簡略板に成っています。ツイッターhttps://twitter.com/d9cecnEgPWbbW9w...

    続きを読む

    50ccミニカー制作過程(前編)

    ミニカーの制作過程ですが、長いので2本に分けました。後編は来週アップ予定です。内容としてはブログの簡略板に成っていますので、過去の記事を読んだ方には意味のない物に成ってしまいました。...

    続きを読む

    久しぶりのマイクロカーツーリング

    春が近づいて来て、ミニカーに乗っても辛く無い季節に成って来ました。(花粉症的には辛いですが。)別件のエンジンは外注さんからの連絡待ちで、少し時間が出来たので久しぶりにミニカーツーリングです。何時もの真富士の里ですが久しぶりなので楽しめました。...

    続きを読む

    パワー計測やってみた。

    エンジン付きの乗り物に乗っていると、ふと疑問に思う・・・。このエンジン何馬力出てるの?最近は、馬力が計算できるアプリが有るらしい。早速発見!!その名も(MyCar Power Meter)分かりやすい。早速ダウンロードしてテスト走行と思ったけど、設定画面で確認すると車重を入力しなければならない。設定画面はこんな感じちなみにheightは、車高widthは、車幅weightは、重量(この場合は、車重と搭乗者の重量を足した数字)drag...

    続きを読む

    ジンバルとアクションカメラ

    マイクロカーでツーリングに行くときに、カメラを据え付けて動画を撮っていますが、いつも揺れがひどくて上手く撮れません。以前から欲しかった、ジンバルとアクションカメラを買いました。ジンバルはSMOOTH-Q、スマホ用ですが、アクションカメラ用のアタッチメントが有りました。アクションカメラはCT7000、画質は余り良くないですが、値段の安さが売りでした。マイクロカーへの固定は、専用のステーを作って固定し...

    続きを読む

    スタビライザー制作 ④

    前回の続きです。いよいよ取り付けです。まずボディーを外して大体の位置を決定します。各部を慎重に測りながら左右対称になるように、サスペンションステーの位置を決めて仮付けします。フレーム側のステーも溶接します。仮付けしたロアアームは一回外して本溶接します。フレーム側のステーはこのまま溶接していきます。(向きが悪くてやり難い)全ての溶接が終わったら組み立てます。前の写真ではピアノ線が3本でしたが、少しバ...

    続きを読む

    スタビライザー制作 ③

    ②の時に作った部品と似た物をもう一セット作ります。仮に組んでみます。ガトリング砲みたいでカッコイイ?次はメインアームと名付けた部品を作ります。25mm角のパイプをホールソーで丸くカットします。上の部品にスタビライザースプリングホルダを溶接します。この時穴の位置が左右で、そろうようにします。反対側にはボールジョイントを取り付けるので、アングルを利用して補強します。もう一度、仮組をします。特に問題...

    続きを読む

    スタビライザー制作 ②

    ロアアームのステーの金具を先に作ります。切り出した材料を ホールソーでロアアームのパイプの形状に切ります。フライスで整えてリンクを取り付ける穴を開けて面取りしたらお終いです。次はスタビライザースプリングホルダを作ります。(部品の名前は適当につけていますwww)素材は余っていたバギーのシャフトを使います。色が変わっている先端部は焼き入れしてあるので使えません。高速カッターで切って破棄します。旋盤で削...

    続きを読む

    スタビライザー制作 ①

    現在、マイクロカーのスタビライザーの制作をしています。いつも通り、素材を探して3DCADによる設計をします。自分の考えるスタビライザーに必要なことは、①必要十分に撓る事②加工後の熱処理は必要ないこと。③必要なバネレートが不明なのでバネレートの調整が出来ること。(最初のセッティングの時だけ)色々と探した結果、ピアノ線が結構良さそうなので、今度はピアノ線の規格を調べます。調べてみると意外と...

    続きを読む

    圧縮アップ後のテスト走行

    圧縮アップ後の初のテスト走行です。若干燃料は濃い目で行きます。走り始めて最初の印象は、全体のトルクが少し上がったかな?スタートが少し楽になりました。今回は動画を撮りました。ただ、まっすぐな道を走っているだけなので、あまり面白くありませんが。同じ道を往復しています。今日は台風が、通り過ぎた翌日なので、風が強いです。往復ともほぼ全開ですが、帰りは向かい風になって速度が出ませんでした。(空気抵抗恐るべし...

    続きを読む

    プロフィール

    engine太郎

    Author:engine太郎
    FC2ブログへようこそ!

    エンジン太郎カウンター